FC2ブログ

てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

エターナルフォースブリザード!  

4次職実装しましたね。

私はエーテルセイジと飛天を作りましたよ。招待状集めなんてしてなかったのでめちゃくちゃお金かかったすわ。
1キャラ200m以上は招待状で消えt


雑感はその内書くとして今回記事にするのはフォーススキルです。

4次転職すると新たにフォーススキルという、アイテムを使用して習得するスキルが追加されます。
フォーススキルには3種類あって、
パッシブ 2枠
アクティブ 5枠
チェンジ 7枠
にカテゴリ分けされています。枠数の分だけセットできるという感じです

また、アクティブフォーススキルの影響でスキルページ切り替えが復活しました。
これによりスキル枠が通常スロット8、超越スロット2、HAスロット1、アクティブフォーススロット5の合計16スロットスキル枠ができるようになりました。
アクティブフォースのスロットは通常枠と共有で使えますが、あくまで通常スキル8、アクティブフォース5枠は変更できないのでよく使うフォースを通常枠に入れたりとか程度になるんじゃないかな。(ちなみに超越スロットにアクティブフォースを入れることも可能)

が、今更パッドでいれるボタンがなくてどうするか現在悩み中。現状は使う必要性ないんで大丈夫だけど今後どうなるか分からないですしね・・・


現状フォーススキルの入手方法は転職時に一式もらえるものと、ダンジョンからドロップするもののみになっております。
絶対課金フォーススキル出るよ。

とりあえず4次転職次点で配布される共通フォースをさらっと紹介しときますよ。あとついでに連なりの雷を試しに使ってみたのでそれも一緒につけておきます。
アクティブに関してはまともに使ってないのでちゃんと使ってる人いれば聞いてみたいくらいよく分からないw



<パッシブ>
イリフィアのオーラ:
最大HP40000増加(決闘10000)、非戦闘状態3秒間維持時、毎秒HP1.2%回復(決闘9.9秒維持0.24%)

特にデメリットがあるわけじゃないのでとりあえず転職したら着けておいていいんじゃないでしょうか。ピロンピロン音がうるさいのが難点くらい?

連なりの雷:
非戦闘状態を維持時、毎秒1ずつチャージされ、最大チャージ(10回)攻撃成功時、周囲の敵に移転する雷を発射して575%(物魔平均)で連続攻撃のダメージを与える。攻撃毎にダメージは減少する。

最初アクティブかと思ってたらパッシブでした。もうちょっとカテゴリ別に分かりやすくしてほしい・・・。(おそらく枠の色でカテゴリ分けしてる)
非戦闘を1秒維持で1回分チャージ、合計10回分のチャージをした後に攻撃をすると一緒に発射するというパッシブ。非戦闘状態は10秒継続している必要はなく、途中で攻撃したりされたりしても合計10秒維持できれば次から発射され、また10秒維持溜め直しという感じ。
単純に575%*10回でかなり強いんじゃないかと思ってみたらダメージ減少がありましたね・・・
合計倍率2294%くらいってところでした。


MP回収おそらく0、属性発動なし、ペットMP増加はあり。
またアクティブやSPスキルには反応せず、コマンドのみ発射される。
スキル攻撃と一緒に追従してくれたらよかったけどさすがにそれやると強すぎるか?

とりあえずパッシブ枠にいれておくには悪くないスキルではあります。



<アクティブ>
超神速:(CT30秒)
発動時4秒間移動力、ジャンプ力が1.3倍、終了時3秒間動作速度20%減少

発動時間の短さと無駄に長いCT。使いどころが分からないw
強いて上げるなら落とし穴等がある段差でジャンプがきついときに使うくらいか?

追跡する邪念:(CT60秒)
周囲の一番近い敵に邪念体を飛ばす。邪念体に当たった敵は3秒間移動/ジャンプが20%減少

ダメージなし、のけぞりはあるっぽい?属性発動、ペットのMPも増加。
おそらくダメージはないが当たり判定はある攻撃扱いかな。でもとりあえずダンジョンで使う必要性は感じない。



<チェンジ>
職によって異なるので割愛。既存スキルの使い勝手が変わるのでキャラによっては使えなかったスキルが使いやすくなってたりする。



もうすでに結構なダンジョンドロップのフォーススキルが出回っているのでその内試せるものは試したいなとは思います。お金ください。

とりあえずはVPのためにエリアノド招待状をまたため込んでおかないとね・・・

Posted on 2018/01/16 Tue. 05:00 [edit]

category: 攻略

tag: スキル 
tb: --   cm: 0

エルティア集め  

新エリアエリアノド実装に伴って新装備が出ましたね。

装備自体はエリアノドのエピッククリアかエリアノドの街の鍛冶屋で製造が可能です。(赤青紫粉各30個で1部位)
※エリアノド装備は共有不可なので製造する際は慎重に

この装備自体には何の効果もなく(鑑定効果のみ)街にいるデニフからエルティア欠片を調合することによって能力を付与させていくという形式の装備です。
要はカスタマイズできる英雄装備かな?

エルティアの欠片はエリアノドダンジョンの中ボスやボスからドロップされます。(エルの回廊は除く?)もしくは街の鍛冶屋から各色の粉100個トレードでも入手可能。



欠片には種類と色があり、

均衡:△マーク。調合すると等級が付与される。能力補正は英雄と似たような感じかな?

破壊:□マーク。調合するとスキルダメージ増加。英雄にはないコマンドダメージ増加もあるみたい。エリートだと8~10% ユニークで11~12%まで幅がある。

熟練:六角形。記号でないのでうちでは◇マークで記載するようにします。
調合するとダンジョン専用の特殊効果を付与。部位によって固有の効果もあるのですが、全部書き出すと結構な量になるので省略。その内記事にするかも?

変化:〇マーク。調合するとソケット系統のステータスが付与される。
ここだけ拡張可能で最大で3か所付与することが可能。(強化値+9で+1、+10で+2拡張)
各ソケット値の他に属性抵抗や物理/魔法防御レベル、クリティカルダメージなんかもある模様。

赤色(物理攻撃) 2S:物理攻撃力+5% 3S:MP消費量-5% 4S:全スキルダメージ+10%
青色(魔法攻撃) 2S:魔法攻撃力+5% 3S:MP消費量-5% 4S:全スキルダメージ+10%
紫色(決闘能力) 2S:被弾時/攻撃時MP回復+10% 全抵抗+100 3S:MP消費量-5% 4S:全スキルダメージ+5% 追加ダメージ+10% ダメージ減少+10%

4種類のマークと色を揃えて調合することにより、装備自体にセット効果が表示されるようになります。
ちなみに色の混成は不可能でした。(青1紫4でセット効果表示されず)


セット効果だけで見ると英雄の混成2セット(激怒2、聡明2セット等)より攻撃力で劣っているように見えますが、4セットでスキルダメージ+10%がつくのでスキルによる攻撃性能なら英雄混成2セットと同等くらいになる感じでしょうか。

まあなんにせよセットで集めようと思ったら相当な時間とお金が必要になりそうな装備です。




とりあえず自分はメインでやってるVPに着けるためシコシコためたり買ったりしてます。
青セット装備で決め打ちを考えていましたが、これを作り終えるには相当時間がかかると判断して、現状安めに作れる紫セットで作っておりますよ。
セット効果による攻撃性能は落ちますが、それ以外の性能は中々優秀じゃね?(特に全抵抗+100は中々)ってことで青セットを作り終えるまでのつなぎでと考えて調合中デス。

SC_ 2017-08-08 22-13-44-579 

紫セットはとりあえずここまで調合できました。
強靱重複ということもあり、ここが安価で入手できるのが強みかなと思いますわ。

あとは等級を20↑で調合できれば今の英雄装備から乗り換えしたいなーって感じですね。


一つだけ思うことは、




これ共有不可にする必要性あった?
防具に関しては使いまわしできてもよかったんじゃないですかね・・・

Posted on 2017/08/09 Wed. 14:13 [edit]

category: 攻略

tag: エリアノド 
tb: --   cm: 0

ペルさん殴り隊  


レイド改変きてからというもの、たびたび放置しながら他人のアバターを眺めるプレイをひたすらしてます。
もっとえろかわいい衣装でみんな来てくださいね。

とりあえずキャラ共通攻略メモをつらつらと書いておきます。
割とまだいろいろ検証中なので確定じゃないので気をつけてね!



・フィールドからレイド入場をした場合、フィールドでの状態をそのまま維持して突入する。
(アイシャの場合フィールドでメモライズしてから入場するとメモライズ状態を維持したまま入場可能)

・レイド入場後、開始までの待機時間中に退室すれば記憶消去チケットを使わなくても再度レイド入場可能。

・霊薬が割とスコア増加につながるので持て余してるなら使ったほうがよさげ。

・道中に固定で出現するステータスアップの玉は取れば死ぬまで維持してるので基本的に死なないようバフ玉は維持したい。
(特に右側にあるダメージ減少効果の恩恵はかなり大きく、ブレスを食らっても即死にならない程度になったりする)

・ペットの空腹度が変化しないため性向調整した親密100%ペットをレイドのときのみつれていけばスコア増加につながる。

・横での固定状態のとき当たり判定のあるのが手と頭だが、どちらもダメージの通りは一緒なので自分が攻撃しやすい位置取りが多分重要。

・道中、横固定時ともに一番厄介なのがブレス攻撃。どちらも攻撃できない時間が増えるためこの回数が多いとスコアがかなり変わる。ここだけ運ゲー。

Posted on 2015/12/27 Sun. 22:20 [edit]

category: 攻略

tb: --   cm: 2

VP秘密攻略 ::地下研究所編  

そろそろ攻略的な記事を書いておこうと思ってまとめだしました。
秘密DをVPソロでクリアするときのおおよその動きをまとめたものですん。

今回は地下研究所でインスペさんとイチャイチャしてきたよ!
当然ながら英雄バフもらっての特攻ですよ。

map_01.png

こちらが地下研究所ダンジョンのマップチャートです。
青いバーがHAのアンゴルビームを撃つとまとめて敵を吹き飛ばせるポイント、緑のバーがプラズマカッターを撃つとある程度まとまった敵にダメージを与えられるポイントです。


□1
スタート地点。開幕魔バフ+覚醒をした後にアンゴルビームでオーラ持ち以外の敵はおそらく倒せると思われます。
ここではあまりオーラ持ちが現れないのでここは普通に倒して次のマップに温存でもOKかも。
SC_ 2015-11-17 04-42-55-547

□2
2マップ目。パリーンの音とともにアンゴルビームぶっぱでエリア内のすべての敵に攻撃が当たります。
段差降りたところでプラスマカッターも結構な敵を巻き込めるので、覚醒回収ついでに撃つのもアリ。
SC_ 2015-11-17 05-01-17-895

SC_ 2015-11-17 05-00-39-881

□3、4、5
らせん状に下へ降りていく感じのマップ構造になってるので、地道に敵を倒していきましょう。
全体的に言えることですが、このダンジョンで一番危険なのは黒いオーラを放つ緑の弓兵です。
SA化モーションからの矢3連射攻撃はかなりのダメージで、下手をするとこいつの攻撃を食らってヒットストップ→周りの敵からタコ殴りでコンテニューってこともありえます。
うまいことモーション見切ってテレポで裏まわりするかスキルを使ってさっさと倒したほうが得策ですよ奥さん。

□6
エリア入ってアンゴルビームで、ここもほぼ全ての敵に当たりますが、HAのCT的にここで撃つことはほとんどないかなあと思われる。
なので少し進んで下の画像の当たりでプラズマカッターである程度の敵をまとめて倒して進んでますね。
SC_ 2015-11-17 04-46-31-625

□7
パリーンした後すぐにおそらく黒オーラ持ちの敵がいると思うので、そこの敵を処理したあとの段差下あたりでカッター。
エリア678でもHAを撃てるポイントとして一応あげてますがCT的にここで撃つことはあんまりないです。
SC_ 2015-11-17 04-47-20-772

□8
パリーンしてすぐ段差下に黒オーラ持ちがたくさん列を作って待っているという割と鬼畜なエリアです。
できれば坂になっている部分に配置されてる敵は運んで一番下まで持って行ってからカッターをしたいところですが、運んでる途中でSA化して攻撃してきたりすることもあるので、その場合はファントムブリージングで敵を吸引してからのヘルストで倒してます。
SC_ 2015-11-17 04-47-44-656

□9
小さいウォーリーロボがたくさんいるエリア。
時間をかけると誘導ミサイルやらレーザービームやら腕ぐるぐるパンチやらしてくるのでさっさと倒して次に向かいたいところ。
下画像のあたりでプラズマカッターを撃てばエリア内の敵にだいたい当たるので即クリアも可能です。
SC_ 2015-11-17 04-48-28-779

□10
旧地下研究所のボスだったプロトタイプさんが中ボスに左遷されて出てくるエリア。前のエリアにいた小さいウォーリーロボがお供で登場します。
パリーンする前にアンゴルビームを撃てば中ボスの登場演出中にほとんどの敵を一掃できるので、ここでHAを撃てるように調整しておくと時間短縮につながりますよ。
SC_ 2015-11-17 04-48-52-396


□BOSS
地下研究所のドン、ナソードインスペクターさん。
VPにとって恐らく1、2位を争う位難敵なんじゃないかと思うくらい苦手なボスです・・・



まずは左右どちらでもいいので段差のある方向へインスペさんを誘いこみます。
段差上にいると当たらない攻撃が複数あるので多少有利に戦えます。(叩きつけ後の地面を這う連続爆発やビーム攻撃等)

ある程度敵のHPを減らすと魔法攻撃をものすごく軽減させるバリアを張ってHPを回復してきます。ぶっちゃけここが一番の関門。
VPには瞬間的にダメージを出せる物理攻撃がないので、地道にzで削るかシャドウハウンズによる防御無視効果でゴリ押しして魔法攻撃するかの2択しかないです。
ちなみに今回の動画だと風の水晶玉を使ってゴリ押しです。

さらにある程度HPを削っていくと今度は物理防御軽減バリアを張りなおしてまたHPを回復してきやがります。
今回は物理防御軽減なので魔法攻撃が普通に通るので地雷や攻撃を避けつつ攻撃をしていきましょう。

最後に一定HP以下になると暴走トリガーが入ります。
暴走トリガーが入ると攻撃速度と攻撃力がいっきに跳ね上がるので、スイッチが入る前か入ったら短期決戦で臨んでください。
でないと死ねます。




自分がHAを撃つタイミングとしては□1or□2(開始時のMPや覚醒玉次第)と□10
カッターは□2□6□7□8□9で撃ってます。

ボスに関してですがカッターやHAは攻撃後の隙が大きく、タイミングを間違えると大ダメージを受けてしまうので注意が必要かも。
とりあえず対インスペで風の水晶玉をクイックスロットに入れることを推奨しときます。水晶だけに。

今回のは当然ながらVPソロでの動き方なので、PTの場合はまた違った動きを要求されるのかなと思います。

とは言ってもVPに求められてるのは、おそらく広範囲攻撃による範囲殲滅なのであんまりやることは変わらないとは思うのですが・・・



次回は奈落編です。

多分その前にアイシャのスキル考察の続きになりそうですけど。
早くしないとスキルシステム自体が変わってしまって書き溜めた意味がなくなっちゃう。

Posted on 2015/11/18 Wed. 06:01 [edit]

category: 攻略

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カウンター