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てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

おひさしふぁぶりーず  

1年と4か月?5か月?の沈黙を経ててんそーど復活です。

実際ゲームの復帰自体は5月くらいからしてたんですが、ブログを更新させるのがめんどくて放置していました。

休止からいろいろシステムやらなにやらが変更されてて楽しんでますよ。
とりま現状こんな感じでーす。

ai0078.jpg 

メインのVPちゃん。いつみてもかわいいですね。
VPに意味のある英雄効果は
・PT魔攻+8%
・強靱重複10%
・プラズマカッター+10%
こんなもんでしょうかね。
もうちょっと厳選したい気もしますが、新装備もきてしまったので次の装備が作れるまではこれでやっていくと思います。





それから、攻撃力が異常すぎてお気づきの方もいるかもしれませんが・・・





SC_ 2017-07-26 23-59-54-455 

+13ができてしまいました。


まじで偶然の産物なんですが・・・
というか、強化の仕様も以前と変わっていて、青石も2種類あったんですよ。
それに気づかず高いほうが効果高いんじゃね?と思って買ったら+11以上じゃないと使えないとあって、じゃあペル武器にぶちこんだれと思ったらできました。

何が怖いってこれできた後に話をしていたら、どうやらこれ下落は防げない(強化値-1)らしいじゃないですか。
普通に叩いてましたからね。無知とは恐ろしいですね・・・


まあこんなんができても使う当の本人がへたくそなのであんま意味ないですわ。
操作の仕様変更もあいまって気づいたら死んでいるw
パッドの仕様もうちょっとどうにかなりませんかね?


んで、+13ができて試しに行ってみたエドD



ひどい動画ですが、かなりまじめにやってます。
それだけ操作方法が変わることの影響のでかさですよ開発さん。まじでBタイプ廃止はもうちょっとどうにかならなかったんですか。

あんまり愚痴ってもしょうがないので現行で慣れるしかないんでしょうが、パッドでできるってことは少なくともパッドでやってる人がいたってことなんですよ。
激おこプンプン丸ですよ。



不満も挙げましたが、操作はもう慣れるしかないのでしょうがないですね。
他にもロゼとかやりだしてるので気が向いたら書いていきたいです。

が、多分以前よりは更新頻度減るとは思うのでごめんなさい。ゆるしてください。

なるべく以前と同じ週2くらいでは更新していきたいと思ってはいます。思っているだけですが。



最後に


エルピアス武器がほしいです(切実

Posted on 2017/07/31 Mon. 01:18 [edit]

category: アイシャ

tb: --   cm: 3

春の忙殺期  

花粉症で外に出たくないのに忙しくてあんまりゲームできない今日この頃。
あまり時間もないので適当にアバソードを置いておきますね。

SC_ 2016-02-16 21-25-40-004

割とお気に入りのコーデさん。アイシャらしくないのを詰め込んだ感じですね。
もうちょっと長ズボン系とかあってもいいと思うんだけどなあ。

SC_ 2016-02-16 21-34-44-311

こっちはシンプルかつ露出多めのもの。
初代アバコンのスカートは多分今のところ一番丈が短いんじゃないんですかねこれ。






手持ちキャラそういやまとに紹介してなかったなーと思って作り始めた某テ○ルズ風ステータス画像。

よく考えればもうすぐソケット改変も入るのでそれがきてからステータス画像更新したいなーとは思ってます。

rect3504.jpg

Posted on 2016/03/23 Wed. 17:21 [edit]

category: アイシャ

tag: アイシャ  アバター 
tb: --   cm: 1

いかなる存在も許しません  


SC_ 2016-01-13 16-03-50-514

ヒュー! さすが死の光線さんだぜ!!



プラズマカッターさん大幅火力アップで爽快感がたまらんです。

改変前覚醒   :約7254%
改変後覚醒(真) :約11210%

(ジャイアントトレーモンで適当に計っただけなのであってるかは定かじゃないです)

その分MP回収はなんか一気に下がってる気がするけども。ヒット数の割に10くらいしか回収できてないような・・・
とはいえこれとフレストがあれば火力面では十分な気がします。
















~おまけ~

SC_ 2016-01-17 18-04-10-644

テレポートの軽量化選択をつけたら闇の契約発動でMP0回復に。
消費MP半減で2.5になるので35%回復で0.875になっちゃうから1も回復しないんすね・・・

まあ、選択なし状態でも1しか回復しないのであんま変わらないんですけども。

Posted on 2016/01/20 Wed. 02:36 [edit]

category: アイシャ

tag: アイシャ  スキル 
tb: --   cm: 0

おニューの一張羅  


http://elsword.hangame.co.jp/static/event/2015/chararenewal/aisha_raven.nhn

アイシャとレイヴンのリニューアルきましたね!
全体的に小顔になって等身が少し上がったのかな?


そして新しくなったプロモアバVer2ですよ!

SC_ 2016-01-13 21-40-00-203

EM色が若干強いような気もするけどこの絶対領域たまりませんですな。


今回地味にうれしいのはオプションでアンチエイリアシングとリムライトの追加によるグラフィック向上ですね。
アンチはグラボのほうをいじれば可能だったのですが、設定めんどくさかったしこれはなかなかGJですよ!
パンツ撮影が捗りますな。






SC_ 2016-01-13 21-40-18-929

そして安定の白パンツでした。

Posted on 2016/01/13 Wed. 22:02 [edit]

category: アイシャ

tag: アイシャ  アバター 
tb: --   cm: 2

アイシャ3次職ヴォイドプリンセススキル  

ダークマジシャンからレベルを上げると転職できるようになる3次職です。
アイシャ系列ではおそらく一番のぺちゃぱい属性なんじゃないでしょうか。

長くなるのでDM記事と分けましたが、基本的な攻撃スキルはDMでほとんど完成されているためVPスキルはぶっちゃけ補助スキルがほとんどですね。(実際パッシブスキルが多い)

SC_ 2016-01-04 04-08-15-211


□パッシブスキル□

AS_WT.jpg
ワイズマントレーニング
マジックトレーニングの上位版。魔法防御が増えない代わりに魔法攻撃力が大幅に上昇します。
大幅といってもマジックトレーニングに比べてというだけなので余裕があれば振るくらいでいいと思います(レベル最大で魔攻+260)

SA_YK.jpg
闇の契約
スキル使用時一定確率で消費MPの一部が返ってくるパッシブスキル。
アクティブスキルは15%の確率で消費MPの30%、スペシャルアクティブは30%の確率で消費MPの30%が返ってきます。
確率発動なので還元前提の運用は難しいですが、たまに消費MPがいつもより少なくなると考えれば便利なスキル。
地味に発動後3秒のCTがあるらしいのでヘルストーンなど連続使用するスキルには効果が薄かったりする。

AS_GBt.jpg
グラビティボール研究
コマンドの一部攻撃をグラビティボールに変化させ、攻撃力を上昇させるパッシブスキル。
対応コマンドはXXXX、JX、DJXの3種類。
対応コマンドの攻撃力が上がるので使えそうに思えますが、グラビティボールは敵に当たると小規模の爆発をして若干打ち上げてしまうので、使いどころを考えないとダウンさせてしまいます。
一応XXXXのため最大、グラビティボール適用時の威力は1242%とそこそこの倍率が出るのでコスパは結構いいです。
闇の契約との選択なのでコマンド多用するならばこちらのほうが使えるかなと思います。

AS_Sp.jpg
スプリンター
移動速度が上昇するだけのパッシブスキルです。ソケットの移動速度とは別扱いらしく、ソケ値には反映されてない模様。
アイシャ系列は基本移動速度が他キャラに比べて遅いので、あると体感で変わるくらいの移動速度になります。
なくても別段困らないのですが、あれば移動が早くなるので結構便利だったり。

SA_MZ.jpg
魔力増幅
最大MP+60、魔法攻撃力+2%されるパッシブスキル。
常時最大MPが+60されるので安定したMP供給が可能になり、さらに魔法攻撃力も上がるという素晴らしいパッシブスキル。
しかし、後述の極限のマナ運用との選択のためとても悩ましいスキルでもあります。

SA_KM.jpg
極限のマナ運用
覚醒時に覚醒玉の数*33%の確率で覚醒中の最大MPを増加させるパッシブスキル。
最大MP増加分だけMP回復も行うので、MP回復と最大MP上昇による瞬間火力上昇を見込めます。
仕様かバグか不明ですが表記上は最大にしても+120なのですが、実際は+180してます。
このマナ極限の運用によって最大MPは全キャラ中1位の480になります(ペットや追加効果によっては600以上行くことも)
とはいえ確率なので覚醒玉1個だと33%、3個あっても99%となっているので1%でMP上昇しないことも・・・

魔力増幅は安定重視、極限のマナ運用はギャンブル要素のあるパッシブスキルといった感じです。
自分はプラズマカッター等の覚醒変化特性もあるので極限のマナ運用を基本的に使ってます。

□アクティブスキル□

AS_SB.jpg
シャドウボディー
使用後一定時間、zキーの入力が不可になるが、ヒットストップを受けない状態(スーパーアーマー)になり、被弾時のMP獲得量が上昇するアクティブスキル。
持続中はZからはじまるコマンドは全て使用不可になります。(DZやDJZ等)X攻撃やスキルは使用可能なので突っ込んで攻撃をしにいきたいときに使うといい感じです。
マナシールドなどと違い攻撃中に発動できないためコンボ抜けに使うことはできない上に、使用後の持続時間が最大でも5秒とそこまで長くないため使いどころを間違えると無駄になります。

SA_PAt.jpg
プチアンゴル-タイムボム
ちっこいアンゴルを召喚して前方に飛ばすアクティブスキル。
10秒間前方に飛行しながら進んでいき、対象物に触れると4秒間くっついて持続ダメージを与え、最後に爆発します。
この持続ダメージ中には魔法防御減少効果もついてるので表記の倍率よりは威力が上がるので結構使いやすいです。
決闘では壁際で発動すると壁にめりこんで見づらくなるため、トラップとしての役割や相手への牽制にもなります。

欠点といえば、このスキル単体ではたいしたダメージを与えられないことと、これをいれるスキル枠を取るのが厳しいことでしょうか・・・

AS_PAh.jpg
プチアンゴル-ヘビーストーン
上記のタイムボムと違い、大き目のアンゴルを召喚するアクティブスキル
タイムボム同様前進しますが、かなり鈍足で進んでるように見えないレベル。
サイズが大きくなっているため当たり判定も大きく、いるだけで相手へのけん制になります。
くっついた瞬間にダメージが入り、以降は7秒間くっついたままジャンプ力と魔法防御を減少させます。

タイムボムよりも決闘向きかなあと思うのですが、どちらも一長一短なので好みといったところでしょうかね。

□スペシャルアクティブスキル□

SA_PBdf.jpg
ファントムブリージング-ダークフォール
前方にアンゴルを召喚して口から闇の呪いを吐き出して攻撃する強烈スキル。
発生が早く攻撃によるヒットストップも高いため拘束力は高い。
攻撃が当たると呪い状態に陥り相手のMPを減少させる効果を発揮します。ただヒット数も多いので相手の被弾MP回収も考えると表記よりもMP減少効果は下がる感じです。
また効果範囲内では持続中、敵側の全属性抵抗を大幅に減少させ、味方の全属性抵抗と属性発動率を上げるデバフとバフの役割もはたします。

威力は他のスキルに比べるとそこまでではないのですが、やはりバフデバフ効果に加え相手の拘束力の高さから決闘向けのスキル。

AS_FBdh.jpg
ファントムブリージング-ダークホール
こちらはアンゴルを召喚して敵を吸引しながら攻撃する強烈スキル。正直名前がややこしくてよく間違える。
吸引効果があるためSA化されてる敵も吸い寄せて動きを止めることが可能です。
ダークフォールのようにMP減少効果はありませんが、敵の属性抵抗減少と味方の属性抵抗と発動率増加は健在。
ただしこっちのデバフ効果は下がり、バフ効果は上がっています。

どちらかというとDHはダンジョン向けで、DFは決闘向きなイメージです。

□ハイパーアクティブスキル□

SA_AA.jpg
アビスアンゴル
巨大なアンゴルを召喚して極太レーザーを撃ちだすハイパーアクティブスキル。スキル使用時にエルの清水を1個使用します。
おそらく単体威力ではDM/VPスキルの中では最大倍率と最大射程を誇るスキル。スキル発動時に広範囲の吸引を行うため、直線状の敵ならほぼ逃がしません。

ネックはその発動時間の長さとやはりCTだろうか。
また段差等があるところで吸引を開始すると吸引中に敵をダウンさせてしまうのでちゃんとした威力を発揮できないどころか決闘だとダメージすら与えられません。





後半駆け足気味で書き出したので結構いい加減なところもあるけど、もうすぐこのへんの感想は180度変わる可能性もあるので問題ないでしょう。多分。


リニューアルによるスキルシステムの変更はスキル振りに悩まなくてよくなった分、スキルを割り振りして楽しむ要素がなくなってしまったのがちょっと残念です。
スキルメモくらいは課金要素でもあったし残してくれてもよかったんじゃないでしょうかね・・・

Posted on 2016/01/11 Mon. 02:03 [edit]

category: アイシャ

tag: アイシャ  スキル 
tb: --   cm: 1

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