FC2ブログ

てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

僕一人で十分だ!  

僕(のペットのハッチリング)一人(匹)で十分だ!

SC_ 2015-11-25 01-10-14-780

ポータル移動直前で3玉覚醒すると割となります。
このあとトゥーラックの族長はウェルダンに焼いてスタッフがおいしくいただきました。

Posted on 2015/11/29 Sun. 20:26 [edit]

category: ネタ画像

tb: --   cm: 1

アイシャ1次職スキル(スペシャルアクティブスキル)  

以前書いた1次スキルの続きなのです。

今回は1次スペシャルアクティブスキル編。
と、その前にエルソードにおいてのスキルカテゴリ別名称の意味から軽く説明しときましょう。

パッシブスキル(PS):
習得した時点で自動的にキャラクターに反映されるスキル。
スキルスロットにいれなくても強化につながるので特にその職業でしか習得しないものなんかは振っておいてだいたい損はない。

アクティブスキル(AS):
スキルスロットにいれて使うスキル。効果はものによってさまざまですが、だいたいが少量のMPを消費して行動するタイプ。
基本的に柔軟のスキルリングに対応してるスキルがアクティブスキルに該当します。(紋章系スキルは対応してない)

スペシャルアクティブ(SA):
同じくスキルスロットに入れて使うタイプのスキル。
上記のアクティブスキルと違うところはスキル発動時にスキルカットインが入ることです。
スペシャルアクティブのだいたいが一定時間無敵になるものや一部の敵を拘束できる暗転停止時間(タイムストップという人も)というものがあります。

ハイパーアクティブ(HA):
スペシャルアクティブの便宜上は更に上のスキル。もちろんスロットにいれないと使えません。
MP300とエルの清水というアイテムを1個消費して発動します。
習得まで結構長い道のりなのですが、ほとんどのキャラが広範囲高威力とそれなりに見合ったスキル性能。
ただしクールタイムが180秒もあるので連発できないのが難点。



前置きが長くなった気がしますがまあこんな感じです。アクティブとスペシャルアクティブの違いって結局なんなの?と聞かれたらぶっちゃけ無敵と暗転があるかないかだけかと。

さてそんなわけでアイシャ1次職のスペシャルアクティブスキルの紹介に参りましょう。

as_1SS.jpg

略称:EM(エレメンタルマスター)、VP(ヴォイドプリンセス)、DW(ディメンションウィッチ)
評価:☆(必須)、◎(使いやすい)、○(あると便利)、△(微妙)、×(ほぼいらない)
*ダンジョンと決闘で使い勝手が異なるものもあるので別評価になる場合は()で囲ったほうが決闘評価になります。


as_LB.jpg
ライトニングボルト
EM:○ VP:△ DW:○
200%オーバーチャージショック


初期習得しているスペシャルアクティブスキル。
発生が早くモーションも短いので初期習得のわりに使いやすいスキル。メモを組み込めば吹き飛ばしも消せてスタンさせることも可能なので割と長く使っていけたりする。
が、いかんせん威力が低いのでMP消費の割にあってないのがデメリットか・・・(Lv20時フルヒット2176%)
ヒット数が多いのでアイシャ序盤から中盤にかけてのコンボ点稼ぎにとても向いている。その代わりにテクニカル点は低めに設定されてるみたいっぽいです。

sa_FS.jpg
フレアスクリュー
EM:○ VP:× DW:○
火の力の再活用


自分中心に火柱を発生させて周囲にダメージを与えるスペシャルアクティブスキル。
火柱に当てると浮かせながら連続ヒットさせていくのでちょっとPTだと使いにくい。威力もライトニングボルトよりは高いが3200%程度なのでそこまで高いわけでもない。
幻惑のグリッター系を服薬させずに倒しきるときに使うくらいかな。

メモ効果も連続使用すると威力が上昇するという効果なのですが、いかんせんCT上の関係でこの効果を発揮させるにはメモライズ前提となります。

sa_BS.jpg
バインディングサークル
EM:×(○) VP:×(○) DW:×(○)
トラウマ


範囲内の敵の動きを一定時間止めるスペシャルアクティブ。
暗転がかかるのでほぼ確実に範囲内の敵の動きを止めることが可能。
・・・なのですが、このスキルでの停止時間が短すぎる上に停止にも制限があって非常に使いづらいです。

未覚醒:停止時間2秒。停止時に攻撃を加えると停止が解除される
覚醒時:停止時間3秒。効果中は攻撃しても停止解除されない。暗転効果のあるスキルを使用すると解除。

と、かなりクセが強いです。
覚醒時の停止時間は暗転停止と同じ扱いらしく、ダンジョンボスに使っても無効。
未覚醒版も2秒と停止時間が少なく非常に扱いづらい。

とはいえ決闘ではあと一撃いれられれば倒せる!というときには使える代物ではあるので、使いどころがないわけではないと思います。

sa_IS.jpg
アイスストーム
EM:◎ VP:○ DW:◎
雪山の吹雪


アイシャ全般における瞬間火力が出せる数少ないスペシャルアクティブスキルです。
総合ダメージはフレアストームに比べると劣りますが、攻撃後の凍傷効果(動作速度低下)が強いためこちらの選択肢もアリ。
またメモ効果によってMP消費による使い勝手の向上と最終的な威力上昇も見込めます。

メモ適用時
MP200時フルヒット3712%
MP300時フルヒット5568%


とフレアスクリューのお株を奪うメモ効果なので、アイスストーム習得時はメモがあると便利です。

sa_FSt.jpg
フレアストーム
EM:◎ VP:○ DW:◎
点火の火


アイシャ全般における瞬間火力が出せる数少ないスペシャルアクティブその2。火傷効果も加味すると総合ダメージはアイスストームより高め。

MP300消費でフルヒット倍率がおよそ5104%(アイスストームも同等)なのですが、おそらくこの数値、他のキャラクターに比べると非常に弱く思えてしまうのではないかと思います。
ただアイシャには前述のアクティブスキル紹介にも書いた物理、魔法攻撃を上昇させるバフがあるので、それをふまえた倍率調整にしているのだろうと思われます。(知恵の紋章Lv20使用時およそ6344%)

メモ効果はスキル使用後に次の動作に移れる時間の短縮なのですが、隙がなくなるのでDWなどは追撃がしやすく使い勝手が上がるので、使うならばほしいところ。

Posted on 2015/11/25 Wed. 16:00 [edit]

category: アイシャ

tb: --   cm: 2

魔人きゃっちゃー  

asd.jpg

http://elsword.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&gameid=ES_NOTICE&docid=9021014

僕と契約して超天才魔法少女になってよ!



イベ開始日から地道にコツコツためてたキャッチャーが白赤金と100個ずつたまったので放出ついでに計測してみたよ。

SC_ 2015-11-22 07-11-31-000


いでよアンゴル!

SC_ 2015-11-21 17-35-44-919

なんでこんな挑戦しないほうがいいですよ的な言い回しなのこいつ。

狙いは古代化石判明器!
9護符が多分一番当たりなんだろうけど当たる気がしないので化石で騎乗ペット出してワンチャンしたいです。
白100 赤100 金100ずつ突っ込んでいくよ!

SC_ 2015-11-22 07-22-45-047

護符キューブはキャッチャーでやった分だけ速攻でインベントリに入るんですね・・・
てっきりメールで届くものだと思ってましたよ。


<集計結果>
白:1/100 1%
赤:4/100 4%
金:8/100 8%

アリエルの交換で白4個で赤1個、赤3個で金1個と交換することができます。
試行数が少ないので確定ではないですが一応キャッチャー成功率は金>赤>白となってるみたいですね。
成功率を考えたら赤が一番効率よさそうかな?金は護符キューブが確定で手に入るので護符狙いなら金がよさげ。

ちなみに護符キューブのほうの中身は
+6:49
+7:48
+8:3
+9:0


6と7が半々で+8が5%程度、+9は1%以下くらいになってそうですね・・・
運が良ければ+9出るかもってところかな。


ちなみに古代化石で出た中身がこちらでした。
SC_ 2015-11-22 07-44-19-370

騎乗ペットはどうやら未実装のようです。

Posted on 2015/11/22 Sun. 08:11 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

VP秘密攻略 ::地下研究所編  

そろそろ攻略的な記事を書いておこうと思ってまとめだしました。
秘密DをVPソロでクリアするときのおおよその動きをまとめたものですん。

今回は地下研究所でインスペさんとイチャイチャしてきたよ!
当然ながら英雄バフもらっての特攻ですよ。

map_01.png

こちらが地下研究所ダンジョンのマップチャートです。
青いバーがHAのアンゴルビームを撃つとまとめて敵を吹き飛ばせるポイント、緑のバーがプラズマカッターを撃つとある程度まとまった敵にダメージを与えられるポイントです。


□1
スタート地点。開幕魔バフ+覚醒をした後にアンゴルビームでオーラ持ち以外の敵はおそらく倒せると思われます。
ここではあまりオーラ持ちが現れないのでここは普通に倒して次のマップに温存でもOKかも。
SC_ 2015-11-17 04-42-55-547

□2
2マップ目。パリーンの音とともにアンゴルビームぶっぱでエリア内のすべての敵に攻撃が当たります。
段差降りたところでプラスマカッターも結構な敵を巻き込めるので、覚醒回収ついでに撃つのもアリ。
SC_ 2015-11-17 05-01-17-895

SC_ 2015-11-17 05-00-39-881

□3、4、5
らせん状に下へ降りていく感じのマップ構造になってるので、地道に敵を倒していきましょう。
全体的に言えることですが、このダンジョンで一番危険なのは黒いオーラを放つ緑の弓兵です。
SA化モーションからの矢3連射攻撃はかなりのダメージで、下手をするとこいつの攻撃を食らってヒットストップ→周りの敵からタコ殴りでコンテニューってこともありえます。
うまいことモーション見切ってテレポで裏まわりするかスキルを使ってさっさと倒したほうが得策ですよ奥さん。

□6
エリア入ってアンゴルビームで、ここもほぼ全ての敵に当たりますが、HAのCT的にここで撃つことはほとんどないかなあと思われる。
なので少し進んで下の画像の当たりでプラズマカッターである程度の敵をまとめて倒して進んでますね。
SC_ 2015-11-17 04-46-31-625

□7
パリーンした後すぐにおそらく黒オーラ持ちの敵がいると思うので、そこの敵を処理したあとの段差下あたりでカッター。
エリア678でもHAを撃てるポイントとして一応あげてますがCT的にここで撃つことはあんまりないです。
SC_ 2015-11-17 04-47-20-772

□8
パリーンしてすぐ段差下に黒オーラ持ちがたくさん列を作って待っているという割と鬼畜なエリアです。
できれば坂になっている部分に配置されてる敵は運んで一番下まで持って行ってからカッターをしたいところですが、運んでる途中でSA化して攻撃してきたりすることもあるので、その場合はファントムブリージングで敵を吸引してからのヘルストで倒してます。
SC_ 2015-11-17 04-47-44-656

□9
小さいウォーリーロボがたくさんいるエリア。
時間をかけると誘導ミサイルやらレーザービームやら腕ぐるぐるパンチやらしてくるのでさっさと倒して次に向かいたいところ。
下画像のあたりでプラズマカッターを撃てばエリア内の敵にだいたい当たるので即クリアも可能です。
SC_ 2015-11-17 04-48-28-779

□10
旧地下研究所のボスだったプロトタイプさんが中ボスに左遷されて出てくるエリア。前のエリアにいた小さいウォーリーロボがお供で登場します。
パリーンする前にアンゴルビームを撃てば中ボスの登場演出中にほとんどの敵を一掃できるので、ここでHAを撃てるように調整しておくと時間短縮につながりますよ。
SC_ 2015-11-17 04-48-52-396


□BOSS
地下研究所のドン、ナソードインスペクターさん。
VPにとって恐らく1、2位を争う位難敵なんじゃないかと思うくらい苦手なボスです・・・



まずは左右どちらでもいいので段差のある方向へインスペさんを誘いこみます。
段差上にいると当たらない攻撃が複数あるので多少有利に戦えます。(叩きつけ後の地面を這う連続爆発やビーム攻撃等)

ある程度敵のHPを減らすと魔法攻撃をものすごく軽減させるバリアを張ってHPを回復してきます。ぶっちゃけここが一番の関門。
VPには瞬間的にダメージを出せる物理攻撃がないので、地道にzで削るかシャドウハウンズによる防御無視効果でゴリ押しして魔法攻撃するかの2択しかないです。
ちなみに今回の動画だと風の水晶玉を使ってゴリ押しです。

さらにある程度HPを削っていくと今度は物理防御軽減バリアを張りなおしてまたHPを回復してきやがります。
今回は物理防御軽減なので魔法攻撃が普通に通るので地雷や攻撃を避けつつ攻撃をしていきましょう。

最後に一定HP以下になると暴走トリガーが入ります。
暴走トリガーが入ると攻撃速度と攻撃力がいっきに跳ね上がるので、スイッチが入る前か入ったら短期決戦で臨んでください。
でないと死ねます。




自分がHAを撃つタイミングとしては□1or□2(開始時のMPや覚醒玉次第)と□10
カッターは□2□6□7□8□9で撃ってます。

ボスに関してですがカッターやHAは攻撃後の隙が大きく、タイミングを間違えると大ダメージを受けてしまうので注意が必要かも。
とりあえず対インスペで風の水晶玉をクイックスロットに入れることを推奨しときます。水晶だけに。

今回のは当然ながらVPソロでの動き方なので、PTの場合はまた違った動きを要求されるのかなと思います。

とは言ってもVPに求められてるのは、おそらく広範囲攻撃による範囲殲滅なのであんまりやることは変わらないとは思うのですが・・・



次回は奈落編です。

多分その前にアイシャのスキル考察の続きになりそうですけど。
早くしないとスキルシステム自体が変わってしまって書き溜めた意味がなくなっちゃう。

Posted on 2015/11/18 Wed. 06:01 [edit]

category: 攻略

tb: --   cm: 0

だーくろーど  

DLちゃんがつい先日完成したのですよ。カンスト自体はだいぶ前からだったけど

SC_ 2015-11-10 20-22-54-939

祝祭アバの効果もあるので微妙ですがクリ100%(グリバサ巨大化時)の追加ダメ1万超えはさすがのソケットお化けですね。
アイシャに同じくらいソケさせるようにしてくれないかなあ・・・

Posted on 2015/11/15 Sun. 12:31 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 1

共有そうコーン  


共有倉庫改変きましたね。
ほとんどのアイテムがキャラ間で移動できる!これはしゅごい!

SC_ 2015-11-09 21-38-52-079

めちゃくちゃ便利になって嬉しい反面倉庫整理がすこぶるめんどくさい。
特に倉庫拡張してたキャラのアイテム整理がまるまる共有倉庫枠と同じなので移動に時間がかかりました・・・


あと、一つ懸念があるのはイベントアイテムなんかも共有できてしまうので今後のイベが共有ありきの難易度にされないか心配です・・・




SC_ 2015-11-08 22-16-39-722

自動給餌にチェックいれてるのに1個も消費してくれない私のハロウィッチちゃん。


でもまあ共有倉庫のおかげで疲労ぽも多少使い道ができた・・・ような・・・気もする。

Posted on 2015/11/11 Wed. 03:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

えるしってるか  

神秘的なエルロードクロニクルが中々神がかってるときいてやってきました。

sinpi.jpg

ほーん、CT5秒減少か。












え、5秒!?

このCT減少効果は長めのCT持ちスキルの多いアイシャちゃんにはこの上なく嬉しい効果じゃないですか。



DWで検証してみると確率は低いもののしっかりCT減少してますね。
マジカルメイクアップはLv23で効果時間72秒クールタイム99秒なので、メイクアップ解除後に27秒のCTが残るのですが、この神秘エルクロニクルがあると変身中にCTなくなってまた変身できるという素晴らしい結果に。

しかもこのCT減少効果、通常の攻撃時~系はコマンドアクティブのみでSAなどには乗らないのですがこれは特殊らしくてなんとSAスキルにものるじゃないですか。



これの一番いいところは自分が持っていなくてもPTメンバーの誰かが装備してれば自分に恩恵がかかるというところですな。
やはり限定の品物なのでちょっとお高いのですが、誰か一人が装備してれば全員に恩恵がかかるので無理して購入せずに仲間に装備してもらうということも可能ですね。

私はぼっちソードなのでそんな人いないけどな。

SC_ 2015-11-08 12-20-01-681

アリエルが毎日こうやって煽りよる。

Posted on 2015/11/08 Sun. 12:22 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ついにねんがんの レイドぶきを てにいれたぞ  

ニア ころしてでもうばいとる

SC_ 2015-10-31 19-38-07-497

ヒャッハー! やったぜー!


SC_ 2015-10-31 19-38-07-49

入手したのはCNちゃんだけどな!!!

銀行共有が改変されてこのへんのトレ不可ものはキャラクター間なら移動できるようになるかもしれないので宝珠のままとりあえず放置しておくんだぜ!
特に誰に渡すとか決めてないけど




hell.jpg

イグニアちゃんのお菓子の家を60回以上爆破して手に入れたのがこちらの赤いバイクです。
バーニングくれば指輪2倍でたくさん量産できるんじゃねとか思ってたけどバーニング1回も来なくてしょんぼり
ヒャッハー! お菓子の家は消毒だー!

これもトレ不可だけど共有改変でキャラ間移動できるかどうか試したいので納車待ちデス。

Posted on 2015/11/04 Wed. 01:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

アイシャ1次職スキル(アクティブスキル)  

超天才魔法少女(元)への道を進むにはまずは己のスキルを知ることからはじまるのである。
というわけでアイシャ1次職スキルを各分岐職別に主観を交えて説明するのよ。

as_1SS.jpg

略称:EM(エレメンタルマスター)、VP(ヴォイドプリンセス)、DW(ディメンションウィッチ)
評価:☆(必須)、◎(使いやすい)、○(あると便利)、△(微妙)、×(ほぼいらない)
*ダンジョンと決闘で使い勝手が異なるものもあるので別評価になる場合は()で囲ったほうが決闘評価になります。


as_CFB.jpg
チェーンファイアーボール
EM:× VP:× DW:×
2度焼きの方法


元々はスペシャルアクティブだったスキルがアクティブに格下げされた微妙初期習得スキル。
アクティブのくせに属性効果が乗らなかったり、消費MPが80もあるわりに倍率もあまり出なかったりあまりいい点がないという。
あえてあげるとすれば無制限貫通なので敵が密集した場所で使えばxによるコマンドファイアーボールよりはマシということと、メモがクエストで入手できることもあり安価で入手できる点だろうか・・・

as_IW.jpg
アイシクルウェーブ
EM:×(○) VP:×(○) DW:×(○)
氷のブロック


地面に沿って氷を走らせて貫通攻撃する。攻撃が当たると凍傷効果を相手に与える(動作速度25%減少 6秒持続)
スキルレベルを上げて行くと射程が伸びていくので結構使いやすいが、基本的にダンジョンでは使わないスキル。
メモをつけるとダメージが増加して貫通効果が消えて当たったところで爆発するようになります。
後述するファイアーボールとほぼ同じ性能なので好みで取得するとよいがこちらはどちらかというと3:3向けかな?

as_FR.jpg
ファイアロード
EM:×(○) VP:×(○) DW:×(○)
火のブロック


基本性能はアイシクルウェーブとほぼ同じで凍傷の代わりにこっちは火傷効果を与える。
アイシクルウェーブに比べて火傷による継続ダメージがあるため若干攻撃寄り。
こちらもダンジョンで使うことはほぼないため決闘向けスキル。

as_T.jpg
テレポート
EM:☆ VP:☆ DW:☆
霊魂移動についてのメモ


アイシャの存在そのものに関わるスキル。このスキルがあるかないかで全てにおいて使い勝手が変わってしまうくらい。
アイシャは他キャラに比べて移動速度が著しく遅く、攻撃速度もあまり早いとは言えない(正直もっさり)タイプですが、テレポート習得によって他キャラにない機動力を得ることが可能になります。

CTが存在しないスキルなのでMPがある限り何回でも使用可能なのですが、2秒以内に連続使用すると使うたびにMP消費量が70%づつ上昇するので連続使用は控えたほうが賢明。
メモはテレポ発動時に攻撃をされても潰されなくなり、安定した逃げや反撃がしやすくなる反面、MP消費量も40%増えるのでどちらかというと決闘向きかな?

as_MS.jpg
マナシールド
EM:△(○) VP:△(○) DW:△(○)
堅いシールドについてのメモ


アイシャちゃんは全キャラでもトップクラスでHPが低く紙装甲なのですが、このスキルによってかなりの硬さになります。
耐久は上がりますが、基本ダンジョンではそこまで使用頻度がないというか、このゲームの特性上攻撃は最大の防御!といわんばかりなのであまり防御スキルに重点は置かれていないような気がします。
決闘では相手のコンボ中にもシールドを張れるということもあってかなり使い勝手のいいスキルになってます。

メモ使用でさらに硬くなれますがクールタイムが長くなるデメリットも。
メモの減少効果は乗算とのことなのでスキルレベル1の場合20%→24%程度 最大で39%→46.8%とおよそ半減くらいまでいくように。
メモ使用でもクールタイムが持続時間を超えることはないのでデメリットがないように思えますが、シールドには耐久HPが設定されているので受けるダメージ量によっては持続時間前にきれることも。というかだいたい使うところではきれますw

as_PE.jpg
力の紋章
EM:○ VP:△ DW:◎


範囲内のPTメンバー及び自身(フィールドやレイドならば周囲にいるキャラ)の物理攻撃を60秒間上昇させるバフスキル。
後述の知恵の紋章との選択制でアイシャは基本的に物理攻撃を使用するコマンドやスキルをあまり使用しないため物理バフはあまりとらない傾向にありますが、一緒になるPTメンバーの底上げにもなるのでプレイ環境に応じて選ぶといいかもです。

ただしDWやバトルマジシャンへの転職ならばこちらの力の紋章を取る価値もあります。
特にDWのハイパーアクティブスキルにこちらの物理バフがのるのでかなりのロマン火力に。(覚醒物理バフ込で攻撃倍率20000%超え)

as_ME.jpg
知恵の紋章
EM:◎ VP:◎ DW:◎


こちらは魔法攻撃を60秒間上昇させるバフスキル。アイシャの特性上こちらを取る方のほうが大半だと思われます。
DWでも1次スキルや一部スキルは魔法攻撃依存なのでこちらのほうが強い場合もあります。

あまりスキル考察とは関係ないのですが、この紋章系スキルとテレポートが1次職の時点でスキルスロットに必須枠で入ってしまうため序盤のAスロットのみで戦っていくには結構きついです・・・
早めにBスロットを解放してあげると世界が変わるので、アイシャを長く使っていきたいならBスロを買い与えてあげましょう。




1次アクティブスキルはこんなところですね。あまり職別に評価する必要性がなかった。
自分がよく使うのはやはりテレポートと知恵の紋章ですかね。決闘ではマナシールドスキルレベル1なんかも持っていくこともあります。
SPに限りがあるので全部取得したいとは思いつつもやはり出番の少ないスキルは切り捨てる運命なのでした・・・

1次のスペシャルアクティブスキルについては次回のお楽しみで。

Posted on 2015/11/01 Sun. 15:50 [edit]

category: アイシャ

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カウンター