fc2ブログ

てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

VP秘密攻略 ::地下研究所編  

そろそろ攻略的な記事を書いておこうと思ってまとめだしました。
秘密DをVPソロでクリアするときのおおよその動きをまとめたものですん。

今回は地下研究所でインスペさんとイチャイチャしてきたよ!
当然ながら英雄バフもらっての特攻ですよ。

map_01.png

こちらが地下研究所ダンジョンのマップチャートです。
青いバーがHAのアンゴルビームを撃つとまとめて敵を吹き飛ばせるポイント、緑のバーがプラズマカッターを撃つとある程度まとまった敵にダメージを与えられるポイントです。


□1
スタート地点。開幕魔バフ+覚醒をした後にアンゴルビームでオーラ持ち以外の敵はおそらく倒せると思われます。
ここではあまりオーラ持ちが現れないのでここは普通に倒して次のマップに温存でもOKかも。
SC_ 2015-11-17 04-42-55-547

□2
2マップ目。パリーンの音とともにアンゴルビームぶっぱでエリア内のすべての敵に攻撃が当たります。
段差降りたところでプラスマカッターも結構な敵を巻き込めるので、覚醒回収ついでに撃つのもアリ。
SC_ 2015-11-17 05-01-17-895

SC_ 2015-11-17 05-00-39-881

□3、4、5
らせん状に下へ降りていく感じのマップ構造になってるので、地道に敵を倒していきましょう。
全体的に言えることですが、このダンジョンで一番危険なのは黒いオーラを放つ緑の弓兵です。
SA化モーションからの矢3連射攻撃はかなりのダメージで、下手をするとこいつの攻撃を食らってヒットストップ→周りの敵からタコ殴りでコンテニューってこともありえます。
うまいことモーション見切ってテレポで裏まわりするかスキルを使ってさっさと倒したほうが得策ですよ奥さん。

□6
エリア入ってアンゴルビームで、ここもほぼ全ての敵に当たりますが、HAのCT的にここで撃つことはほとんどないかなあと思われる。
なので少し進んで下の画像の当たりでプラズマカッターである程度の敵をまとめて倒して進んでますね。
SC_ 2015-11-17 04-46-31-625

□7
パリーンした後すぐにおそらく黒オーラ持ちの敵がいると思うので、そこの敵を処理したあとの段差下あたりでカッター。
エリア678でもHAを撃てるポイントとして一応あげてますがCT的にここで撃つことはあんまりないです。
SC_ 2015-11-17 04-47-20-772

□8
パリーンしてすぐ段差下に黒オーラ持ちがたくさん列を作って待っているという割と鬼畜なエリアです。
できれば坂になっている部分に配置されてる敵は運んで一番下まで持って行ってからカッターをしたいところですが、運んでる途中でSA化して攻撃してきたりすることもあるので、その場合はファントムブリージングで敵を吸引してからのヘルストで倒してます。
SC_ 2015-11-17 04-47-44-656

□9
小さいウォーリーロボがたくさんいるエリア。
時間をかけると誘導ミサイルやらレーザービームやら腕ぐるぐるパンチやらしてくるのでさっさと倒して次に向かいたいところ。
下画像のあたりでプラズマカッターを撃てばエリア内の敵にだいたい当たるので即クリアも可能です。
SC_ 2015-11-17 04-48-28-779

□10
旧地下研究所のボスだったプロトタイプさんが中ボスに左遷されて出てくるエリア。前のエリアにいた小さいウォーリーロボがお供で登場します。
パリーンする前にアンゴルビームを撃てば中ボスの登場演出中にほとんどの敵を一掃できるので、ここでHAを撃てるように調整しておくと時間短縮につながりますよ。
SC_ 2015-11-17 04-48-52-396


□BOSS
地下研究所のドン、ナソードインスペクターさん。
VPにとって恐らく1、2位を争う位難敵なんじゃないかと思うくらい苦手なボスです・・・



まずは左右どちらでもいいので段差のある方向へインスペさんを誘いこみます。
段差上にいると当たらない攻撃が複数あるので多少有利に戦えます。(叩きつけ後の地面を這う連続爆発やビーム攻撃等)

ある程度敵のHPを減らすと魔法攻撃をものすごく軽減させるバリアを張ってHPを回復してきます。ぶっちゃけここが一番の関門。
VPには瞬間的にダメージを出せる物理攻撃がないので、地道にzで削るかシャドウハウンズによる防御無視効果でゴリ押しして魔法攻撃するかの2択しかないです。
ちなみに今回の動画だと風の水晶玉を使ってゴリ押しです。

さらにある程度HPを削っていくと今度は物理防御軽減バリアを張りなおしてまたHPを回復してきやがります。
今回は物理防御軽減なので魔法攻撃が普通に通るので地雷や攻撃を避けつつ攻撃をしていきましょう。

最後に一定HP以下になると暴走トリガーが入ります。
暴走トリガーが入ると攻撃速度と攻撃力がいっきに跳ね上がるので、スイッチが入る前か入ったら短期決戦で臨んでください。
でないと死ねます。




自分がHAを撃つタイミングとしては□1or□2(開始時のMPや覚醒玉次第)と□10
カッターは□2□6□7□8□9で撃ってます。

ボスに関してですがカッターやHAは攻撃後の隙が大きく、タイミングを間違えると大ダメージを受けてしまうので注意が必要かも。
とりあえず対インスペで風の水晶玉をクイックスロットに入れることを推奨しときます。水晶だけに。

今回のは当然ながらVPソロでの動き方なので、PTの場合はまた違った動きを要求されるのかなと思います。

とは言ってもVPに求められてるのは、おそらく広範囲攻撃による範囲殲滅なのであんまりやることは変わらないとは思うのですが・・・



次回は奈落編です。

多分その前にアイシャのスキル考察の続きになりそうですけど。
早くしないとスキルシステム自体が変わってしまって書き溜めた意味がなくなっちゃう。

Posted on 2015/11/18 Wed. 06:01 [edit]

category: 攻略

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カウンター