FC2ブログ

てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

アイシャ2次職ダークマジシャンスキル  

アイシャの転職先の一つダークマジシャン(DM)のスキルの大雑把な説明です。

1/13にはリニューアルでぶっちゃけこのへんの概要が一新されるのであまり意味はないのですが後で記事を書くときに比較ができそうなので一応書き記しておくのです。

SC_ 2015-11-20 06-37-46-506

□パッシブスキル□
AS_MT.jpg
マジックトレーニング
魔法攻撃力と魔法防御力がちょっと上がる。最大で魔攻+200 魔防+60まで上がります。
とったほうが基礎攻撃力が上がるのでほしいところですが多分SP振る余裕ないと思います。

AS_SH.jpg
シャドウハウンズ
スキルレベル最大で敵の防御力を20%無視できるというDM/VPでの数少ない特徴になるパッシブ。
序盤はダンジョンの敵防御力も低くあまり恩恵を感じませんが、終盤になると敵の防御力も軒並み上がりまくるので体感できる程度にはダメージが変わります。

AS_WK.jpg
災いの影
魔法攻撃のクリティカル率を上げるパッシブスキル。魔法攻撃のみなのでもちろんz攻撃系の物理攻撃計算は適用外。
魔法攻撃主体のアイシャにとっては恩恵自体かなり大きくできれば取得したいところですが、シャドウハウンズとの選択なのが残念・・・
また、クリティカル値が高いと減衰効果を受けてしまうので終盤、特に装備が出来上がってくるといらなくなってきてしまう点も。
スキルリセットできるならば、序盤→災いの影 終盤→シャドウハウンズ という感じに使い分けるといいかも。

□アクティブスキル□

AS_MI.jpg
マナインテーク
MPを10消費して敵1体に対してMPを30吸収する(最大2体)円形範囲のアクティブスキル。
敵が2体範囲内にいればMP60吸収できるため消費MPも加味するとスキル枠1つ使ってMPを50回復できるスキル。
CTも10秒と少なく、仮にCT毎に吸収できる敵が2体常時いるとすると60秒で300回復できることに。(中級マナポーションがCT60秒で100回復することを考えるとかなり割がいい)

スキルメモをいれれば消費MPが0になるため、さらに有用性が増す。(1回でMP60回復、60秒で360回復)

AS_SF.jpg
サークルフレイム
アイシャ系列で全職が覚える3つの火の球体が、アイシャを中心にだんだん円形に広がって回転して攻撃するアクティブスキル。
至近距離でヒットさせると小型の敵でも1000%前後出せるため消費MP40に対してかなりのコストパフォーマンスを誇る。
残念ながら仕様上フルヒットを狙えるのは大型の敵に対してのみだが、フルヒットさせたときの倍率は2000%超えという下手なSAスキルよりも強いという強スキルです。
無制限貫通なので敵が複数いてもヒットするが、玉1個で6ヒットまでしかしないので当然1体あたりの倍率は落ちます。
と、いったような仕様もありますが、空中でも使用可能でCT5秒と軽い上に高倍率と、かなり有用なスキルです。

スキルメモをいれると球体が1つ増えて4つになりますが、1個あたりのダメージが17.5%減少します。
1個あたりのダメージは減りますが総合的にはダメージが増えるので、サークルフレイムを使うならぜひともほしいメモ。

□スペシャルアクティブスキル□

AS_DC.jpg
ダーククラウド
アイシャを中心に毒の霧を噴出して攻撃する強烈スキル。
発動後は毒の霧が10秒間持続し、範囲内の敵に1秒につきダメージと毒を与えます。また毒の霧は少しづつ広がっていき最終的には一回りほど横幅が広がります。
初撃だけでもフルヒット時の半分ほどの威力があるため範囲殲滅にも使えるので何かと便利なスキル。
初撃にはのけぞりがあるが以降の継続ダメージにはのけぞりやヒットストップ効果はないので霧の中にとどまらせるためにはある程度工夫が必要。

スキルメモをいれるとダーククラウドで与えた毒付与に移動ジャンプ速度を30%低下させるデバフ効果がついて、毒持続が5秒増加する。
デバフ効果が地味に有用なためあると便利。

AS_DF.jpg
デスフィールド
範囲内の敵にダメージを与え、死の宣告デバフを与える強烈スキル。デバフを受けた敵は一定時間内に爆発を起こし周りにもダメージを与えます。
この初撃によるデバフ付与攻撃には無制限貫通攻撃による巻き込み倍加という現象が狙えます。
巻き込み倍加とは重なってる敵の数に応じてダメージが倍加するという仕様をうまく使ったテクニック。
要は敵の数が多ければ多いほど高ダメージが狙えるロマンスキルです。
その威力は秘密Dの汚染区域ボスTYPE:Hさんすら一撃で葬りされるほどのポテンシャルを持っています。(ただし非常に時間がかかるのでオススメしません)
単体相手には2100%程度しか出ないためうまく使いこなせれば強いのですが、いかんせん限定的になってしまうので使いにくいのが本音・・・

AS_HSt.jpg
ヘルストーン
全面に高速回転する大きな岩を召喚して敵を浮かしながら攻撃する強靱スキル。
使用後1.5秒後に再度使用できるようになり最大3連続で発動できます。もちろん使用するたびにMPを100消費。
1回目、2回目の使用から5秒たつとCT10秒が発生。
最大レベルで1800%程度とそこそこの火力だが、DM/VPで使えるスキルの中では瞬発火力が高いので扱いやすい。
ただし1撃目から敵を浮かせるので、PTメンバーの攻撃が当たらなくなったりと使いどころを考えないと迷惑がかかることも。

メモをいれると20%の確率でサイズが1.5倍になった石を召喚する。
巨大ヘルストーンは敵を吸い寄せて攻撃するので浮かしはするが高度は変わらないので味方の攻撃も当たりやすい。
が、いかんせん確率なのでやはり使いどころは考えてから使用したほうがいい。
効果説明文には書いてないけど、実はダメージも1.5倍になってるのでヘルストーンを常用するならあると火力増強につながる。


AS_HD.jpg
ヘルドロップ
スキル発動後ターゲットマーカーを動かして岩を召喚して敵に落とす強靱スキル。
発動後スキルキー押っぱでターゲットマーカーの移動を行い、一定時間経過後に岩を落としていく仕様。マーカー移動中はアイシャの移動はもちろんできません。
この間SA化状態ではないのでダメージを受けるとスキル不発に終わります。
フルヒットで2500%ちょいとヘルストーン単発より高い火力で、なおかつヒット後に浮かしもダウンもさせないのでヘルストーンに比べると場所を問わず使っていけるとは思いますが、前述の通り発動中はかなり隙だらけになるのでこちらも割とクセが強いスキル。

メモをいれると自動照準になり、一番近い敵に向かってターゲットマーカーが自動で移動してくれます。
これによりスキル発動中でも移動が可能になり、隙が小さくなります。ヘルドロップを多用するならぜひとも入れておきたいメモ。

AS_EJ.jpg
エイジング
なんかよくわからん黒い球体を前方に投げつけて爆発させる超越スキル。放物線を描いて前方に投げるので小型の敵は頭上をかすめて当たらない、なんてことも。
攻撃がヒットすると動作速度減少、移動速度減少、攻撃力減少のデバフを15秒間相手に与えます。
ダメージ自体は300スキルにしてはちょっと控えめですがデバフが強力。難点はプラズマカッターとの選択というところか・・・

メモをいれると消費MP20減少して爆発時にブラックホールを作る。とされてるけどブラックホールの効果がいまいちよく分からなかった。

AS_PC.jpg
プラズマカッター
直線状にレーザーを撃ちだす超越スキル。DM/VPでの花形スキルといってもいいくらいのメインウェポン。
かなり長い射程のため直線状になっているマップでは殲滅兵器として役立つ。
未覚醒だとレーザーは1本のみだが、覚醒すると中心に3本、中心よりも上下にやや出ているのが1本ずつの計5本のレーザーを射出。
1本あたりの攻撃力は落ちるますが、合計ヒット数の関係で覚醒版のほうが威力が高くなります。
またかなりの多段ヒット数のため覚醒回収が優秀。(覚醒チャージ次第では敵単体にフルヒットさせるだけで覚醒玉1個たまるほど)

ただしスキル使用後の隙がかなり大きく、SA化している敵などが倒しきれずに残ってるほぼ確定で反撃を受けます。
また、レーザーの出はじめ部分の当たり判定が弱く、至近距離で撃つとカス当たりになりたいしたダメージを与えられないこともあります。

メモをいれると低確率で出血状態にさせるので、単純にダメージが底上げされるためカッター使用の際はあると便利。




現状自分が選択でとっているスキルは、シャドウハウンズ、ヘルストーン、プラズマカッターですね。
ダーククラウドは最大取得で、デスフィールドは未習得で切ってます。
デスフィも強いとは思うのですが、いかんせん今のエルソのプレイスタイルだと真価を発揮できないので・・・

リニューアル近いのでもしかしたら更新日前にVPスキルのほうもあげちゃうかもしれないです。

Posted on 2016/01/06 Wed. 01:40 [edit]

category: アイシャ

tb: --   cm: 3

コメント

デスフィ使いやすくなったら使いたいんごお
でも巻き込み倍化系スキルって性質上ダンジョン道中でしか使いようがないからヘニルとかペルキサスとかボスと戦う系が流行ってるとどうしても出番なくなるのよね・・

URL | plm #3dgsrh6s
2016/01/06 20:58 | edit

デスフィはずいぶん昔から無制限貫通ではないですよ

URL | 新規冒険者さん #-
2016/01/07 06:14 | edit

うわお、まじですかー!
ちょうどフィールド実装時くらいに一時期休止してたのでそのへん知らなかったです。
訓練所で適当に試し撃ちした程度なのがばればれですな。

実際にはどれくらいの貫通数なんでしょね?
検証してみたいけど訓練所が5体までしか増殖できないのが厳しいw

URL | 10g #-
2016/01/07 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カウンター