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てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

アイシャ1次職スキル(アクティブスキル)  

超天才魔法少女(元)への道を進むにはまずは己のスキルを知ることからはじまるのである。
というわけでアイシャ1次職スキルを各分岐職別に主観を交えて説明するのよ。

as_1SS.jpg

略称:EM(エレメンタルマスター)、VP(ヴォイドプリンセス)、DW(ディメンションウィッチ)
評価:☆(必須)、◎(使いやすい)、○(あると便利)、△(微妙)、×(ほぼいらない)
*ダンジョンと決闘で使い勝手が異なるものもあるので別評価になる場合は()で囲ったほうが決闘評価になります。


as_CFB.jpg
チェーンファイアーボール
EM:× VP:× DW:×
2度焼きの方法


元々はスペシャルアクティブだったスキルがアクティブに格下げされた微妙初期習得スキル。
アクティブのくせに属性効果が乗らなかったり、消費MPが80もあるわりに倍率もあまり出なかったりあまりいい点がないという。
あえてあげるとすれば無制限貫通なので敵が密集した場所で使えばxによるコマンドファイアーボールよりはマシということと、メモがクエストで入手できることもあり安価で入手できる点だろうか・・・

as_IW.jpg
アイシクルウェーブ
EM:×(○) VP:×(○) DW:×(○)
氷のブロック


地面に沿って氷を走らせて貫通攻撃する。攻撃が当たると凍傷効果を相手に与える(動作速度25%減少 6秒持続)
スキルレベルを上げて行くと射程が伸びていくので結構使いやすいが、基本的にダンジョンでは使わないスキル。
メモをつけるとダメージが増加して貫通効果が消えて当たったところで爆発するようになります。
後述するファイアーボールとほぼ同じ性能なので好みで取得するとよいがこちらはどちらかというと3:3向けかな?

as_FR.jpg
ファイアロード
EM:×(○) VP:×(○) DW:×(○)
火のブロック


基本性能はアイシクルウェーブとほぼ同じで凍傷の代わりにこっちは火傷効果を与える。
アイシクルウェーブに比べて火傷による継続ダメージがあるため若干攻撃寄り。
こちらもダンジョンで使うことはほぼないため決闘向けスキル。

as_T.jpg
テレポート
EM:☆ VP:☆ DW:☆
霊魂移動についてのメモ


アイシャの存在そのものに関わるスキル。このスキルがあるかないかで全てにおいて使い勝手が変わってしまうくらい。
アイシャは他キャラに比べて移動速度が著しく遅く、攻撃速度もあまり早いとは言えない(正直もっさり)タイプですが、テレポート習得によって他キャラにない機動力を得ることが可能になります。

CTが存在しないスキルなのでMPがある限り何回でも使用可能なのですが、2秒以内に連続使用すると使うたびにMP消費量が70%づつ上昇するので連続使用は控えたほうが賢明。
メモはテレポ発動時に攻撃をされても潰されなくなり、安定した逃げや反撃がしやすくなる反面、MP消費量も40%増えるのでどちらかというと決闘向きかな?

as_MS.jpg
マナシールド
EM:△(○) VP:△(○) DW:△(○)
堅いシールドについてのメモ


アイシャちゃんは全キャラでもトップクラスでHPが低く紙装甲なのですが、このスキルによってかなりの硬さになります。
耐久は上がりますが、基本ダンジョンではそこまで使用頻度がないというか、このゲームの特性上攻撃は最大の防御!といわんばかりなのであまり防御スキルに重点は置かれていないような気がします。
決闘では相手のコンボ中にもシールドを張れるということもあってかなり使い勝手のいいスキルになってます。

メモ使用でさらに硬くなれますがクールタイムが長くなるデメリットも。
メモの減少効果は乗算とのことなのでスキルレベル1の場合20%→24%程度 最大で39%→46.8%とおよそ半減くらいまでいくように。
メモ使用でもクールタイムが持続時間を超えることはないのでデメリットがないように思えますが、シールドには耐久HPが設定されているので受けるダメージ量によっては持続時間前にきれることも。というかだいたい使うところではきれますw

as_PE.jpg
力の紋章
EM:○ VP:△ DW:◎


範囲内のPTメンバー及び自身(フィールドやレイドならば周囲にいるキャラ)の物理攻撃を60秒間上昇させるバフスキル。
後述の知恵の紋章との選択制でアイシャは基本的に物理攻撃を使用するコマンドやスキルをあまり使用しないため物理バフはあまりとらない傾向にありますが、一緒になるPTメンバーの底上げにもなるのでプレイ環境に応じて選ぶといいかもです。

ただしDWやバトルマジシャンへの転職ならばこちらの力の紋章を取る価値もあります。
特にDWのハイパーアクティブスキルにこちらの物理バフがのるのでかなりのロマン火力に。(覚醒物理バフ込で攻撃倍率20000%超え)

as_ME.jpg
知恵の紋章
EM:◎ VP:◎ DW:◎


こちらは魔法攻撃を60秒間上昇させるバフスキル。アイシャの特性上こちらを取る方のほうが大半だと思われます。
DWでも1次スキルや一部スキルは魔法攻撃依存なのでこちらのほうが強い場合もあります。

あまりスキル考察とは関係ないのですが、この紋章系スキルとテレポートが1次職の時点でスキルスロットに必須枠で入ってしまうため序盤のAスロットのみで戦っていくには結構きついです・・・
早めにBスロットを解放してあげると世界が変わるので、アイシャを長く使っていきたいならBスロを買い与えてあげましょう。




1次アクティブスキルはこんなところですね。あまり職別に評価する必要性がなかった。
自分がよく使うのはやはりテレポートと知恵の紋章ですかね。決闘ではマナシールドスキルレベル1なんかも持っていくこともあります。
SPに限りがあるので全部取得したいとは思いつつもやはり出番の少ないスキルは切り捨てる運命なのでした・・・

1次のスペシャルアクティブスキルについては次回のお楽しみで。

Posted on 2015/11/01 Sun. 15:50 [edit]

category: アイシャ

tb: --   cm: 2

コメント

すごいめっちゃ濃い内容の記事書いとる!!!
こういうの大好物です 1次は使わなくなるスキル大半だからなー 二次以降の説明がさらに楽しみすー

URL | plm #9RXm26U2
2015/11/01 23:38 | edit

2次以降はいつになるやらやら・・・(´・ω・`)

URL | 10g #-
2015/11/03 23:27 | edit

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