FC2ブログ

てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

アイシャ1次職スキル(スペシャルアクティブスキル)  

以前書いた1次スキルの続きなのです。

今回は1次スペシャルアクティブスキル編。
と、その前にエルソードにおいてのスキルカテゴリ別名称の意味から軽く説明しときましょう。

パッシブスキル(PS):
習得した時点で自動的にキャラクターに反映されるスキル。
スキルスロットにいれなくても強化につながるので特にその職業でしか習得しないものなんかは振っておいてだいたい損はない。

アクティブスキル(AS):
スキルスロットにいれて使うスキル。効果はものによってさまざまですが、だいたいが少量のMPを消費して行動するタイプ。
基本的に柔軟のスキルリングに対応してるスキルがアクティブスキルに該当します。(紋章系スキルは対応してない)

スペシャルアクティブ(SA):
同じくスキルスロットに入れて使うタイプのスキル。
上記のアクティブスキルと違うところはスキル発動時にスキルカットインが入ることです。
スペシャルアクティブのだいたいが一定時間無敵になるものや一部の敵を拘束できる暗転停止時間(タイムストップという人も)というものがあります。

ハイパーアクティブ(HA):
スペシャルアクティブの便宜上は更に上のスキル。もちろんスロットにいれないと使えません。
MP300とエルの清水というアイテムを1個消費して発動します。
習得まで結構長い道のりなのですが、ほとんどのキャラが広範囲高威力とそれなりに見合ったスキル性能。
ただしクールタイムが180秒もあるので連発できないのが難点。



前置きが長くなった気がしますがまあこんな感じです。アクティブとスペシャルアクティブの違いって結局なんなの?と聞かれたらぶっちゃけ無敵と暗転があるかないかだけかと。

さてそんなわけでアイシャ1次職のスペシャルアクティブスキルの紹介に参りましょう。

as_1SS.jpg

略称:EM(エレメンタルマスター)、VP(ヴォイドプリンセス)、DW(ディメンションウィッチ)
評価:☆(必須)、◎(使いやすい)、○(あると便利)、△(微妙)、×(ほぼいらない)
*ダンジョンと決闘で使い勝手が異なるものもあるので別評価になる場合は()で囲ったほうが決闘評価になります。


as_LB.jpg
ライトニングボルト
EM:○ VP:△ DW:○
200%オーバーチャージショック


初期習得しているスペシャルアクティブスキル。
発生が早くモーションも短いので初期習得のわりに使いやすいスキル。メモを組み込めば吹き飛ばしも消せてスタンさせることも可能なので割と長く使っていけたりする。
が、いかんせん威力が低いのでMP消費の割にあってないのがデメリットか・・・(Lv20時フルヒット2176%)
ヒット数が多いのでアイシャ序盤から中盤にかけてのコンボ点稼ぎにとても向いている。その代わりにテクニカル点は低めに設定されてるみたいっぽいです。

sa_FS.jpg
フレアスクリュー
EM:○ VP:× DW:○
火の力の再活用


自分中心に火柱を発生させて周囲にダメージを与えるスペシャルアクティブスキル。
火柱に当てると浮かせながら連続ヒットさせていくのでちょっとPTだと使いにくい。威力もライトニングボルトよりは高いが3200%程度なのでそこまで高いわけでもない。
幻惑のグリッター系を服薬させずに倒しきるときに使うくらいかな。

メモ効果も連続使用すると威力が上昇するという効果なのですが、いかんせんCT上の関係でこの効果を発揮させるにはメモライズ前提となります。

sa_BS.jpg
バインディングサークル
EM:×(○) VP:×(○) DW:×(○)
トラウマ


範囲内の敵の動きを一定時間止めるスペシャルアクティブ。
暗転がかかるのでほぼ確実に範囲内の敵の動きを止めることが可能。
・・・なのですが、このスキルでの停止時間が短すぎる上に停止にも制限があって非常に使いづらいです。

未覚醒:停止時間2秒。停止時に攻撃を加えると停止が解除される
覚醒時:停止時間3秒。効果中は攻撃しても停止解除されない。暗転効果のあるスキルを使用すると解除。

と、かなりクセが強いです。
覚醒時の停止時間は暗転停止と同じ扱いらしく、ダンジョンボスに使っても無効。
未覚醒版も2秒と停止時間が少なく非常に扱いづらい。

とはいえ決闘ではあと一撃いれられれば倒せる!というときには使える代物ではあるので、使いどころがないわけではないと思います。

sa_IS.jpg
アイスストーム
EM:◎ VP:○ DW:◎
雪山の吹雪


アイシャ全般における瞬間火力が出せる数少ないスペシャルアクティブスキルです。
総合ダメージはフレアストームに比べると劣りますが、攻撃後の凍傷効果(動作速度低下)が強いためこちらの選択肢もアリ。
またメモ効果によってMP消費による使い勝手の向上と最終的な威力上昇も見込めます。

メモ適用時
MP200時フルヒット3712%
MP300時フルヒット5568%


とフレアスクリューのお株を奪うメモ効果なので、アイスストーム習得時はメモがあると便利です。

sa_FSt.jpg
フレアストーム
EM:◎ VP:○ DW:◎
点火の火


アイシャ全般における瞬間火力が出せる数少ないスペシャルアクティブその2。火傷効果も加味すると総合ダメージはアイスストームより高め。

MP300消費でフルヒット倍率がおよそ5104%(アイスストームも同等)なのですが、おそらくこの数値、他のキャラクターに比べると非常に弱く思えてしまうのではないかと思います。
ただアイシャには前述のアクティブスキル紹介にも書いた物理、魔法攻撃を上昇させるバフがあるので、それをふまえた倍率調整にしているのだろうと思われます。(知恵の紋章Lv20使用時およそ6344%)

メモ効果はスキル使用後に次の動作に移れる時間の短縮なのですが、隙がなくなるのでDWなどは追撃がしやすく使い勝手が上がるので、使うならばほしいところ。

Posted on 2015/11/25 Wed. 16:00 [edit]

category: アイシャ

tb: --   cm: 2

コメント

フレストはわりと使えそうっすな
転職しちゃうと1次スキルあんま使う気せんけどww

URL | plm #3dgsrh6s
2015/11/27 00:25 | edit

フレストは終盤まで使っていける優良スキルやでえ!

URL | 10g #-
2015/11/29 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カウンター