FC2ブログ

てんそーど

VPメインのエルソッソ攻略絵日記だよ。

エターナルフォースブリザード!  

4次職実装しましたね。

私はエーテルセイジと飛天を作りましたよ。招待状集めなんてしてなかったのでめちゃくちゃお金かかったすわ。
1キャラ200m以上は招待状で消えt


雑感はその内書くとして今回記事にするのはフォーススキルです。

4次転職すると新たにフォーススキルという、アイテムを使用して習得するスキルが追加されます。
フォーススキルには3種類あって、
パッシブ 2枠
アクティブ 5枠
チェンジ 7枠
にカテゴリ分けされています。枠数の分だけセットできるという感じです

また、アクティブフォーススキルの影響でスキルページ切り替えが復活しました。
これによりスキル枠が通常スロット8、超越スロット2、HAスロット1、アクティブフォーススロット5の合計16スロットスキル枠ができるようになりました。
アクティブフォースのスロットは通常枠と共有で使えますが、あくまで通常スキル8、アクティブフォース5枠は変更できないのでよく使うフォースを通常枠に入れたりとか程度になるんじゃないかな。(ちなみに超越スロットにアクティブフォースを入れることも可能)

が、今更パッドでいれるボタンがなくてどうするか現在悩み中。現状は使う必要性ないんで大丈夫だけど今後どうなるか分からないですしね・・・


現状フォーススキルの入手方法は転職時に一式もらえるものと、ダンジョンからドロップするもののみになっております。
絶対課金フォーススキル出るよ。

とりあえず4次転職次点で配布される共通フォースをさらっと紹介しときますよ。あとついでに連なりの雷を試しに使ってみたのでそれも一緒につけておきます。
アクティブに関してはまともに使ってないのでちゃんと使ってる人いれば聞いてみたいくらいよく分からないw



<パッシブ>
イリフィアのオーラ:
最大HP40000増加(決闘10000)、非戦闘状態3秒間維持時、毎秒HP1.2%回復(決闘9.9秒維持0.24%)

特にデメリットがあるわけじゃないのでとりあえず転職したら着けておいていいんじゃないでしょうか。ピロンピロン音がうるさいのが難点くらい?

連なりの雷:
非戦闘状態を維持時、毎秒1ずつチャージされ、最大チャージ(10回)攻撃成功時、周囲の敵に移転する雷を発射して575%(物魔平均)で連続攻撃のダメージを与える。攻撃毎にダメージは減少する。

最初アクティブかと思ってたらパッシブでした。もうちょっとカテゴリ別に分かりやすくしてほしい・・・。(おそらく枠の色でカテゴリ分けしてる)
非戦闘を1秒維持で1回分チャージ、合計10回分のチャージをした後に攻撃をすると一緒に発射するというパッシブ。非戦闘状態は10秒継続している必要はなく、途中で攻撃したりされたりしても合計10秒維持できれば次から発射され、また10秒維持溜め直しという感じ。
単純に575%*10回でかなり強いんじゃないかと思ってみたらダメージ減少がありましたね・・・
合計倍率2294%くらいってところでした。


MP回収おそらく0、属性発動なし、ペットMP増加はあり。
またアクティブやSPスキルには反応せず、コマンドのみ発射される。
スキル攻撃と一緒に追従してくれたらよかったけどさすがにそれやると強すぎるか?

とりあえずパッシブ枠にいれておくには悪くないスキルではあります。



<アクティブ>
超神速:(CT30秒)
発動時4秒間移動力、ジャンプ力が1.3倍、終了時3秒間動作速度20%減少

発動時間の短さと無駄に長いCT。使いどころが分からないw
強いて上げるなら落とし穴等がある段差でジャンプがきついときに使うくらいか?

追跡する邪念:(CT60秒)
周囲の一番近い敵に邪念体を飛ばす。邪念体に当たった敵は3秒間移動/ジャンプが20%減少

ダメージなし、のけぞりはあるっぽい?属性発動、ペットのMPも増加。
おそらくダメージはないが当たり判定はある攻撃扱いかな。でもとりあえずダンジョンで使う必要性は感じない。



<チェンジ>
職によって異なるので割愛。既存スキルの使い勝手が変わるのでキャラによっては使えなかったスキルが使いやすくなってたりする。



もうすでに結構なダンジョンドロップのフォーススキルが出回っているのでその内試せるものは試したいなとは思います。お金ください。

とりあえずはVPのためにエリアノド招待状をまたため込んでおかないとね・・・

Posted on 2018/01/16 Tue. 05:00 [edit]

category: 攻略

tag: スキル 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

カウンター